つばきのウェブメモ

自分の経験等を通して、仕事やマネーライフ、食などのライフスタイルを中心にお役立ち情報をまとめていきます。

便利で可愛いお気に入りのエコバッグ5選

レジ袋の有料化が始まり、ますますエコバッグを持っていると便利になってきました。

以前の買い物でもらったレジ袋を使いまわして節約するのもいいですが、エコバッグは100均でも売っていますので、やはり1つ持っていると便利です。

そうはいっても、どうせ買うのならば便利で使いやすいもののほうが良いかな、加えて可愛い物がいいのかもと思ったことはありませんか。

そこで、これなら少し値段を出しても買いたいと思えるおすすめのエコバッグを紹介します。

買い物バッグのイラスト

便利さ重視

マーナ Shupatto(シュパット)

便 利 度: ★★★★★

かわいい度: ★☆☆☆☆

おすすめ度: ★★★★★

名前の通り、両端を引っ張ると一気にシュパッと綺麗に畳めるエコバッグです。

買い物から帰ってきて、エコバッグをきれいに畳むのがちょっと面倒だなと感じることが多いのですが、この商品だとストレスがありません。むしろ、パッと片付くのでとても気持ちがいいです。

また、畳んだ大きさもコンパクトなので、持ち運びも便利です。

大きさはコンパクトバッグはM・L、保冷バッグはS・M、など種類が多いのが魅力的です。Lサイズだとレジカゴバッグとしても使用できます。

ROOTOTE(ルートート) ポータブルエコバッグ

便 利 度: ★★★★★

かわいい度: ★★☆☆

おすすめ度: ★★★★☆

トートバッグ専門店が製造しているエコバッグです。

リュック型・トート型の2way仕様のものや、コンパクトに収納できるもの、大容量のものなど多彩な商品展開が魅力的です。

また、デザインは、商品によっては無地から模様のもの、動物の写真など種類豊富なためデザインにもこだわってマイエコバッグを選ぶことができます。

多機能+可愛さ重視

polka polka 保冷保温コンパクトエコバッグ

便 利 度: ★★★☆☆

かわいい度: ★★★★☆

おすすめ度: ★★★★☆

畳んでゴムで巻いて留める仕組みのエコバッグです。

収納時のコンパクト性は少し劣るという欠点はありますが、保冷保温機能に加えて上部にファスナーがついている仕様になっているため、お買い物だけでなく様々な用途で使いやすいバッグとなります。

柄もシンプルなものから柴犬やハリネズミといった可愛いアニマル柄があり、お気に入りのものが見つかりやすいです。

持ち運び時も可愛い

sass and bell アニマルエコバッグ

便 利 度: ★★☆☆☆

かわいい度: ★★★★☆

おすすめ度: ★★★☆☆

収納時でも可愛いエコバッグです。

コンパクトサイズですが、持ち運びの時は動物などのモチーフの形になります

モチーフの種類にはイヌやキツネ、鳥、ハリネズミ、ハチなど可愛らしいものがあります。ちょっとしたお買い物やお子様用にも使えそうです。

サンリオキャラクターエコバッグ

便 利 度: ★★★☆☆

かわいい度: ★★★★☆

おすすめ度: ★★★★☆

サンリオキャラクター好きにはおすすめの一品。持ち運び用のケースがサンリオのキャラクターの顔になっている可愛いエコバッグです。

全国のサンリオショップ、百貨店のサンリオコーナー、サンリオオンラインショップなどで販売されています。

種類は、Sサイズ、Mサイズ、保冷タイプの3種類があるので、お好みの種類を選ぶことができます。

エコバッグ以外でも…

実は、風呂敷をエコバッグとして活用できます。

風呂敷ですから、結び方を覚えればほかにも様々なものに活用できます。

撥水加工のある風呂敷だと使う時に安心ですので、ちょっとおしゃれに使ってみるのもいいですね。

 

お気に入りのエコバッグを見つけて、楽しく節約&環境に優しい生活ができるといいですね。