つばきのウェブメモ

自分の経験等を通して、仕事やマネーライフ、食などのライフスタイルを中心にお役立ち情報をまとめていきます。

【アプリ】無印良品のMUJIPassportを使うメリットとお得な買い方

最近は、多くのお店でアプリが用意されており、ポイントカード機能やクーポンの配布などがあります。そのため、自分がよく利用するお店のアプリをインストールしておくことで、お得に買い物をすることができます。

今回は、無印良品のアプリ「MUJI passport」について、インストールすることのメリットを紹介します。

アプリイメージしたイラスト

MUJI passportの特徴

MUJI passportは、無印良品の公式アプリです。

無印良品のお店(店舗・ネットストア)での買い物や無印良品の店舗にチェックインすることでMUJIマイルが貯まり。

また、所有しているMUJIマイル数に応じて、買い物で使える「MUJIショッピングポイント(10ポイント=10円)」がもらえます。

例えば、一番下のステージの「シルバー」になるためには、MUJIマイルが2万以上必要となり、MUJIショッピングポイントが200ポイントもらえます。

MUJIマイルの貯め方

店舗やネットストアの買い物について、1円で1マイルが貯まり、無印良品の店舗にチェックインすると1回10マイルが貯まります。

またレジ袋等が不要な場合はエコポイントとして530マイルが加算されます。

そのほか意見投稿やMUJI cardを利用することでもマイルを貯めることができます。

MUJIマイルやMUJIショッピングポイントの注意点

所有しているMUJIマイルとステージは毎年2月末日にリセットされてしまいます。

また、ステージ到達時にもらえるMUJIショッピングポイントの有効期限は一ケ月となっているため、早めに使う必要があります。

インストールするメリット

  1. 無印良品週間中、優待価格でお買い物ができるクーポンがもらえる
  2. 誕生日月に買い物をすると、500円分のMUJI ショッピングポイントがもらえる(翌月4日頃までに付与され、1か月ほどの有効期限となる)
  3. 誕生日月の買い物で獲得したMUJIマイルは通常の2倍たまる

無印良品で日頃から買い物をする人でないと、MUJIマイルを貯めるのはかなり難しいです。

そのため、普段あまり無印良品で買い物をしない人は、自分の誕生日月にちょこっと気になっていたものを購入し、翌月500円分の買い物ができる楽しさとお得感が感じられます。

また、無印良品週間は定期的に開催されていますが、店頭の掲示や広告などを見ないと知らずに終わっていたということがあります。アプリをインストールしておけば、普段無印良品に行かない人も通知などを便りに、クーポンを使ってお得に買い物ができる時期を逃さずにすみます。

アプリを活用したお得な買い物方法

無印良品週間+アプリ

無印良品週間とは、無印良品のアプリに配信されるクーポンや、LINE会員証、MUJI CARD等を提示することで10%オフになる期間です。

日頃から欲しい商品を見つけておき、定期的に開催される無印良品週間にアプリのクーポンを提示してお買い物をすると一層お得にお買い物ができます。

2020年の無印良品週間は以下の通りです。

2020年3月20日(金)~4月7日(火)

誕生月の買い物+アプリ

先述のインストールするメリットにも記載をしましたが、誕生日月に買い物をすると翌月に500円分のMUJI ショッピングポイントがもらえます。

誕生日月に少し買い物をし、急いで買わなくてよさそうなものの購入を翌月にまわせばお得にお買い物ができます。

まとめ

お得なアプリを見つけるにあたって、とりあえずインストールして、使わなくなったらアンインストールをするのも方法の一つです。

しかし、アプリの中には会員登録が必要だったり、ポイントに期限があったりするものもあります。

インストールをする前に自分にとってのメリットを見つけてからインストールすると無駄がありません。

無印良品MUJI passportの場合は、クーポンと誕生月によるポイントのプレゼントが必要かどうかで判断してみてはいかがでしょうか。