箇条書きで改行を揃える方法(PowerPoint・ホームページ作成画面)
PowerPointやホームページ作成画面で使うことのある箇条書き。
思い通りに改行が出来ずに困ったことはありませんか。
この記事では、箇条書きの項目内で改行する方法をまとめています。
箇条書き内での改行とはどういうこと?
つまりどういうことかといいますと、例えば
- ああああああ
ああああああ - いいいいいい
というように1項目(例は”ああああああ”)を2行に渡って入力したいときの操作方法のことです。
改行したい所でEnterキー(エンターキー)を押すと、自動的に次の項目(この場合は、”いいいいいい”)の入力状態になってしまいます。
実は上手に箇条書きの同じ項目内で改行するためにはちょっとした工夫が必要なのです。
解決方法
実は、とても簡単な方法で改行できます。
改行したいところで、Shiftキー(シフトキー)とEnterキー(エンターキー)を一緒に押してみてください。
先頭部分を揃えることができます。
PowerPointでも、ホームページの作成入力画面(HTMLで書かない場合)でもWordでも、同じ操作で思い通りに改行ができます。
ちなみにWordの場合は、Enterキーだけで改行してからBackSpaceキーを押しても大丈夫ですね。
もしも、スペースを使って頑張って先頭部分を揃えようとしているのならば、簡単にできるので是非この方法を試してみてください。
おまけ
似たようなもので、Excelのセル内で改行する時がありますが、この場合は、どうしたらいいのでしょう。
こちらは、Altキー+Enterキーで改行できます。