つばきのウェブメモ

自分の経験等を通して、仕事やマネーライフ、食などのライフスタイルを中心にお役立ち情報をまとめていきます。

【和装版】結婚式のウェルカムスペースに使えるアイテム10選

結婚式の披露宴の際に作るウェルカムスペース。

せっかくだからオリジナリティでおしゃれな空間にしましょう。

本記事では、和装で結婚式を挙げる方におすすめのアイテムを10個紹介します。

f:id:tsubaki12:20211127095802j:plain

和風のウェルカムスペースにおすすめのアイテム

その1:ウェルカムドール

まずは定番のウェルカムドール。

和装で式を挙げるならば、ウェルカムドールも白無垢や色打掛をきたドールに揃えておくとより和の雰囲気がでます。

なかでもおすすめなのが、ウェルカムドールの手作りキット。

例えばパナミのウエディング手芸キットには、白無垢や色打掛などの衣裳をまとったくまのぬいぐるみがあります。

作るのは大変ですが準備を頑張れば頑張るほど、当日はきっと素敵な思い出になります。

どうしても作るのが無理という方は、楽天市場などで完成品も売っているので探してみるといいですよ。

その2:ウェルカムボード

洋風のウェルカムボードも多いですが、梅の花などのポイントを使えば一気に和風に仕上がります。また、筆文字なども合わせれば一気に和の感じが出ます。

大きなボードだけでなく机の上に置けるサイズのものもあり、中には手作りキットも販売されています。

自分で一から作る場合でも、一度市販品を見てみるとデザインの参考になりますよ。

その3:手毬

机の上を飾るのに和風の小物の一つとしておすすめです。

和風の小物の中でもある程度の大きさがあるので、アクセントになります。

手芸が得意な方は、ユザワヤなどで売っている手毬のキットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

その4:ちりめん細工

3つ目の手毬にも言えることですが、ちりめん素材のアイテムはやはり和風感がでます。

最近はYouTubeにちりめん細工の紹介動画もあるので、お花をいくつか作り机の上に並べてみると可愛らしく飾ることができます。

また、ハロウィンのかぼちゃやクリスマスツリーなどといった季節の小物もちりめん細工で作れば、会場の雰囲気に合わせながらイベント感を取り入れられます。

その5:扇子

和装の前撮りで持っている方も多い扇子。

100均などで買ったものをベースにデコレーションをして、自分たちだけのものを作ることが出来る楽しさもあります。

その6:紙風船

昔ながらのアイテムも和装婚には合います。

紙風船はコストがかからず用意ができ、気軽に使えるところがメリットです。

その7:おはじき

紙風船と合わせて使いたいものがおはじき。

透明感があるので、きらきらとしていてオシャレに机の上を飾ることができます。

また、色々な色があるのでカラフルにしてみたり、色を統一してみたりと会場の雰囲気に合わせて選ぶといいと思います。

その8:折り紙

実は万能な折り紙。

折り紙を使って鶴や扇子、くす玉などたくさんのアイテムを作ることができます。

鶴も普通の折り方の鶴ではなく、せっかくならば、祝い鶴という折り方があるのでそちらを作ってみるといいですよ。


www.youtube.com

その9:写真

和婚でも使えるのが写真です。

前撮りをしたカップルであれば、その写真やアルバムを飾っておくと、ゲストの方々に楽しんでいただくことができます。

フォトフレームなどは、できるだけシンプルな物がおすすめです。

その10:花(植物)

和でも洋でも使える定番はお花です。

和の雰囲気を持っているお花としては、蘭やピンポンマム、笹といったものが挙げられます。

会場のテーブルの装花と合わせて、ウェルカムスペースの装飾をお願いしても良いと思います。