つばきのウェブメモ

自分の経験等を通して、仕事やマネーライフ、食などのライフスタイルを中心にお役立ち情報をまとめていきます。

【ライフスタイル】ストレッチポールを使った効果的なリラックス方法

仕事などで忙しい毎日を送っている方、なかなか寝付けず、不眠や浅い眠りで困っている方に是非おすすめしたいリラックス方法を教えていただいたので、エクササイズやヨガなどに使うストレッチポールを使った体の芯からリラックスできる方法をまとめてみました。

f:id:tsubaki12:20200725150357j:plain

ストレッチポールとは

細長い円柱状の棒で、プロアスリートの方がトレーニングで使ったり、ヨガやピラティスなどで使われているエクササイズに使用できるアイテムです。

エクササイズのために使う方法などはストレッチポールの公式ホームページでも紹介されています。

(なお、似たような商品もありますが、本家本元のストレッチポールの方が明らかに耐久性が違うようです。)

リラックスを目的とした使い方

ストレッチポールを使って、身体の芯からリラックスできる方法です。

なお、以下の方法は治療目的で行うものではなく、個人の健康状態に合わせて無理のない範囲で行ってください。

あくまでも身体の緊張をときほぐす方法です。

基本的なリラックス方法

このストレッチを就寝前に行うと、ゆったりと時間が過ごせるので自然と心と身体がリラックス状態になり、心地よい眠気を得ることができます。

  1. ストレッチポールを自分の背骨の向きと並行に置き、端にお尻を乗せます。
  2. 両手を床につけ、体を支えながら腰から頭にかけてちょうど背骨の位置にストレッチポールがくるようにし、両膝は立てた状態で寝ます。
  3. そのまま両膝を立てて寝た状態で、力を抜きます。
    (背骨周辺が刺激されて徐々にリラックス状態になります。)
  4. 体を左右に小さくゆすり、よりリラックス状態にします。
肩や背中、腰回りをほぐす方法

先ほどの基本的なリラックス状態の続きで身体をほぐすことができます。

  1. 右手・左足または左手・右足をそれぞれ対角線上に伸ばしてみる。
  2. 左右交互に手を天井に向けて、最後は両手を上げ下げする。
  3. 床に手を置き、肩甲骨を刺激するように床に沿って両手を上下させる。
  4. 両足を伸ばし、足の付け根から足首までを左右に動かしてみる。
  5. 膝を少し曲げ足を縮めた状態で、外側に倒します。
  6. 足を倒したら、その状態で足を伸ばします。
  7. 最後に足先を内側にまわす。

ストレッチポールがない場合

ストレッチポールを使用した方が硬さなども十分あり使いやすいですが、手元にない場合はバスタオルなどの大きめのタオルで代用することができます。

バスタオルのような大きめのタオルを2~3枚重ね、直径10㎝程度になるように丸め棒状にしてください。